2023-01-16


明けましておめでとうございます。

皆様はお正月をいかがお過ごしになられたでしょうか。私は母方の実家へ帰省し、新年の挨拶や親戚の子どもたちと遊んだりしておりました。今年から親戚の子が増え、嬉しい気持ちと同時にお年玉の出費も増えちょっぴり悲しくなり、やや複雑な気持ちです…。

さて、当事務所では年明け初日に事務所全員で書初めを実施しております。私は今年の抱負として①「七走一坐」と「合格」の2つを書きました。書いた理由としては以下の通りです。


① 七走一坐

禅の言葉で「七回走ったら一回坐る」、つまり動いたら止まり、軌道修正したのち再度目標に向かって走るという意味です。私自身、今年で30歳を迎えるため節目の年と考えております。今までの人生で良かったこと、やっておけば良かったことを振り返り、これから生きる上でどうするべきかを明確にして、新たにスタートを切りたいと考えております。

② 合格

こちらはシンプルな目標で、今年の税理士試験科目「簿記論」に合格するぞ!という意気込みです。科目合格の為、2022年9月から専門学校に通っております。仕事と勉強の両立ということで、自分自身の時間が減り中々大変な日々が続いておりますが、勉強した内容が実務の裏付けになることを実感できるタイミングがあり、大変なだけではないことがモチベーション維持に繋がっております。今年の税理士試験の日程は8月8日~8月10日、残り7ヵ月弱というところで、悔いが無いように勉強し合格できるという自信を持って試験に挑めるようにします。


2023年度も本格的にスタートしました。今一度気持ちを引き締めて物事に取り組んでまいります。本年もよろしくお願いいたします。